スタッフ募集
スタッフ募集について
例年8月に開催される「分子科学若手の会 夏の学校」当日に、新スタッフの方に立候補していただいています。次年度の夏の学校終了までスタッフを担当します。役職は以下の通りです。年度をまたいで、複数の役職に就任していただくのも大歓迎です。
🐹 事務局代表 1名
夏の学校および分子科学若手の会の全体に関わる企画立案や方針決定、各メンバーのスケジュール管理などを担当します。学会や研究機関への補助金の申請も行います。事務局代表は原則として1回以上、他の役員を経験した方に就任していただきます。
🧮 会計 1名
会計の管理を担当します。会計は全体の予算に関わる業務であるため、必要に応じて各メンバーへの提言をする機会もあります。
🦉 代表補佐 1名
事務局代表や会計が決定した方針のもとで、夏の学校および若手の会全体に関わる庶務を担当します。具体的には、テキストの発注や各種文書の作成、物品の購入などを担当します。
🎓 分科会 最大5名
夏の学校で開催される分科会の講師の選定を担当します。講師の先生と協力して、分科会の内容の検討も行います。また、講師の先生と参加者への諸連絡なども重要な仕事です。
🏯 会場 1名
夏の学校の会場運営の統括を行います。開催地は事務局代表と相談の上、会場担当が主体的に決定します。宿泊地、分科会会場、ポスター発表会場の選定に加え、レクリエーションや懇親会の方針も決定し、タスクを具体化して会場補佐担当に割り振ります。
🚂 会場補佐 3~4名
会場の予約やしおりの作成、会場や懇親会に関わる物品の購入・保管などを担当します。1名以上の会場または会場補佐の所属地に近い場所を開催地に選定すると、運営がスムーズです。
💾 Web 2名
若手の会HPやグーグルフォームを使ったアンケート、メーリングリストなどの管理を行います。
🐦 SNS・懇親会 1名
若手の会X・Slackの管理と懇親会の企画を担当します。懇親会は夏の学校での懇親会に加えて、支部やSlackなどのオンラインツールを活用した若手の会懇親会があります。例年では夏の学校も含めて、年に3~4回程度懇親会を開催しています。
🤝 企業協賛 1〜2名
夏の学校の企業協賛を担当します。例年、10件~程度の企業協賛をいただいております。
💖 個人協賛 1名
夏の学校の個人協賛を担当します。例年、10~20名程度の方から個人協賛をいただいております。